9.11米同時多発テロから16年

こんにちは。歯科衛生士の古屋です。雨が多く傘が手放せませんね。

昨日ニュースをみていて、あれから16年もたったんだと思いました。

グランド・ゼロでは、追悼セレモニーが行われたようです。あの日、世界中の人が映画のワンシーンでも観ているような光景を目の当たりにしました。その後、自作自演論、陰謀論などもでましたが、真相はわかりません。

私はあの辺りに、何度か行く機会がありテロ前では、自由の女神からツインタワービルが入り込んだ写真は記念になってしまいました。テロ後はグランド・ゼロ建設途中、道行く人が立ち止まって涙ぐんでいたのを覚えています。

跡地のグランド・ゼロのとなりには、ビルと同じ名前がつけられた「ワン・ワールドトレードセンター」がそびえたち、「テロに屈しない」というアメリカの威信をみるようです。

ただ偽性になった多くの方やその家族の悲しみは計り知れません。過ぎ去った時が悲しみを少しでも癒していることを願わずにはいられません。合掌

 

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。