当たり前のものはない

こんにちは!歯科衛生士の山口です。

 

最近は、蒸し暑かったり涼しかったりしていますが

関東は、まだ梅雨明けしませんね。

 

皆さんは、体調などは崩されたりさていませんでしょうか?

 

学校に通われているお子さんは、夏休みに入って

遊びに行かれたり、宿題や塾や習い事、部活の試合などでお忙しかったりもするようです。

 

 

私はここ最近は、よく体調を崩してお休みの日に一日寝込んでいることが多く、

病院と、お薬が大嫌いな私は、もう自分の自然治癒に完全に頼っているのですが

 

お家で寝ている時に、ぼんやりと天井を見ながら色んなことを考えていると、

元気だった頃の自分を思い出して

健康な体でも、自然と笑えている時でも、何一つ

「当たり前ではない」んだな。

と感じました。

 

毎日生活をしていて、

あるのが当然、出来るのが当然、いることが当然、

明日が来ることが当然……e.t.c

 

 

など、沢山の事を当たり前としてとらえてしまっているわけです。

 

 

当然、それらに対して感謝をすることも忘れてしまっていて…

といったことを考えたときに、

 

以前、ルームシェアをしていた時代にルームメイトが

 

「私たまに、こうやって水道をひねると当たり前のように綺麗なお水が出ることが、本当に奇跡だと思う。

電気も、スイッチを押せば当たり前のようにつくでしょう?

でもそれは、本当は当たり前のように思えて当たり前じゃない」

 

と、話していたのを思い出しました。

とても深い一言でした。

 

今だって、いつ地震や他の自然災害に襲われるか分かりません。

 

当たり前と思っていたものの大事さに、

私達は失ってから気付くのです。

 

人でも同じです。

 

私も、家族や家族だったペット、

色んなものを亡くしてからその人の存在の大きさを知りました。

 

 

なので、それを最近また思い出すことが出来ましたので、

 

当たり前のものはないと、色んなことに感謝をしていこうと思いました。

 

皆さんも、

ご自身の体は、どうぞ労わって大事にされて下さいね。

若いとか、健康な今は、当たり前ではなく

とても大事にして頂けたら…と思います。(笑)

 

 

頑張って、この夏を元気に乗り越えましょう~~!!

 

 

105236563_51b6fef4cc

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。