防火管理者の資格を取得しました。

2月19日、20日の2日間消防技術試験講習場(秋葉原)にて、

防火管理講習に参加してきました。

20140219_121442

 

 

講習の中で言っていましたが、防火管理の重要性はとにかく火災の予防と初期消火による被害の拡大防止です。

 

歯科でも同様に、とにかく予防が大事で、まずはむし歯、歯周病などの病気にならないこと。

次になってしまったら最小限に食い止めること。

矯正歯科に当てはめると、子どもの時から予防的矯正治療で顎の拡大を行い、歯の萌出スペースを確保し、咬合誘導する。つまり不正咬合の拡大防止です。

 

 

どの業界でも考え方は一緒ですね。

 

 

20140220_150502

 

受講者による放水の実習もあり、私はやりませんでしたが何人かは実際の消火栓のホースを使用しました。すごい水量でした。

 

 

 

皆さまも火事には気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。