広島

みなさん、こんにちは(*^^*)

歯科衛生士の山口です。

 

伊勢志摩サミットも無事に終わり、オバマ大統領の広島での演説をテレビで拝見致しました。

 

私はちょうど一か月前に、広島へ旅行に行ってまいりました。

 

 

本当に良い所で、ぜひまた足を運びたい場所でした(*^-^*)

 

 

広島の原爆ドームは、中学校の修学旅行以来で、

大人になってから改めて行くと、また全然違う気持ちで見ることができました。

 

私の地元は長崎県なので、広島のように原爆資料館や平和記念像、平和記念公園があります。

 

小さい頃から、とくにこの広島と長崎は、他の県よりも

より一層、戦争や平和に対して教えられることが多かったと思います。

 

 

そして一歩他の県に出ると、

広島や長崎に原爆が落ちたことは知っているけれども、

詳しくは知らない、そして落ちた日にちも知らない、終戦の日も知らなかった…ただのお盆休みだと思ってた!

なんていう同世代の人たちが多くて驚いた記憶がありました。

 

 

私も含め、日本人は自分たちの日本の事を

あんまり知らないまま大人になってるような気がしました。

そしてそのまま年を重ねていっています。

 

オバマ大統領も演説で言われていた通り、

いつしか私たちは被爆者の生の声を聞く機会もなくなってしまう日がくると思います。

 

その前に、どんなことがこの日本であったのか

見たくないことや、嫌なことから目を背けずに、

きちんと向き合って、どうすればよいのか、どんなことが自分に出来るのかを

 

私達は知って、考えていかなければいけないと思います。

 

 

私達はいま、戦争の起きていない平和な日本に生まれることが出来ました。

しかし、その数十年前には、いまの私達の想像も出来ないような悲惨な過酷な時代があったことを忘れてはいけないと思います。

 

 

それと同時に、今の平和な日本に感謝をして、

次の世代に平和なまま繋いでいけたらいいなと、

心から願います。

 

 

 

p2671-photo1

 

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。